2014年08月31日

管理人の鷹ちゃんへ。

私の周りには、気持ちで動いてくれている人がたくさんいる。
本当にありがたいと思う。

鷹ちゃんこと鷹野原美奈さんもその一人だ。
ブログをはじめるきっかけを
作ってくれたのも鷹ちゃんだった。

はっきり言って、鷹ちゃんとゆっくり話したことはない。
でもメールで繋がっていて、お姉さんのように感じている。
甘えちゃっていることも、しばしば。

ブログは自由に動けない私にとって、夢や希望を与えてくれる。
大西さんのお説教(?)だって、コメントで知ることが出来る。
コメントを見ながら、一人で思わず笑ったり
「そうそう」と頷くこともある。

時間や曜日に関係なく、私の都合で書いて
それをまた、管理してくれている鷹ちゃん。
いつもご苦労さま!





★ランキングに参加しています。
バナーをワンクリックして、よかったら応援してくださいね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 車いす自立生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(つながり)の記事画像
今年もよろしくお願いします。
そら行かんといかんわ。親として当然やが・・・「諏訪内晶子 成熟のアンサンブル」
楽しかった女子会。
クリスマス会と私の誕生会。
まだお会いしたことのない真家さん。
リハビリの田村先生。
同じカテゴリー(つながり)の記事
 今年もよろしくお願いします。 (2016-01-11 15:15)
 彩ちゃんのトイレ介助。 (2015-11-15 12:02)
 汽車通学の友達 「タメ」。 (2015-09-21 10:50)
 お父さんの初盆。 (2015-08-25 03:57)
 15年ぶりの再会。 (2015-06-28 23:40)
 そら行かんといかんわ。親として当然やが・・・「諏訪内晶子 成熟のアンサンブル」 (2015-05-17 15:42)

Posted by あっこちゃん at 18:08│Comments(2)つながり
この記事へのコメント
拙いコメントでも、楽しみにしてくれている人がいると思えば、励みになります。
これからも、喜んで頂けるよう、拙いコメントに磨きをかけたいと思います(笑)。
お説教の話が出ましたので一言。
世間ではよく、お坊さんの話を「お説教」と言いますが、「お説教」というと、人を叱ったり、注意したり、小言を言ったりというイメージがあるので、私は余り使いません。
私は「お説教」より、「お説法」と言う方が多いでしょうか。
「教えを説く」お説教と「法を説く」お説法は、意味も少し違います。
「お説教」は、知識としての教えを説く事ですが、「お説法」は、知識ではなく、悟り(体験)としての仏法を説く事です。
「お説教」は、仏教書を読んだり、人から話を聞いたりして知識を深めれば出来ますが、「お説法」は、自分に悟り(体験)がなければ出来ません。
ま~こんなお話しをする事自体がお説教だと言って、叱られそうですね(笑)。
という事で、今までのコメントは、「お説法」のつもりでしております。
いずれにせよ、明子さんや皆さんに喜んで頂けるような、生きる勇気が湧いてくるような「お説法」を、これからも心がけていきたいと思います。
「言うは易く行うは難し」ですが(;^^)。

さて、明子さんは、医療事故に遇ってから、多くのものを失くされました。
手足の自由とか、思うように話せる自由とか、自分の夢とか、失くされたものは、決して少なくありません。
でも、失くしたからこそ得られたもの、学んだことも、沢山あると思います。
人の優しさや真心であったり、生きる勇気であったり、負けない、諦めない心であったり、感動の涙であったり…。
鷹ちゃんこと鷹野原さんとのご縁も、新たに得られたものでしょうし、様々な形で支援し、励ましてくれている大勢の皆さんと出逢ったのも、失くさなければ得られなかったご縁だと思います。
私との縁だって、その一つである事は間違いありません。
もし医療事故に遇っていなければ、明子さんと私は、多分お互いを知らないまま、死んでいったと思います。
こうして一つ一つ挙げてゆけば、与えられたものは数え切れませんが、何かを失くすという事は、新しい何かを得るための一つのステップだとも言えます。
勿論、ピアニストになりたいという夢は叶えられませんでしたが、それ以上に素敵なものを、いっぱい手に入れられた事も間違いありません。

人生と言うものは、実にうまく出来ていて、何かを失くせば、何かが入ってくるようになっています。
呼吸と同じで、吐けば入る、吐かねば入らないのが、この世の真理です。
同じ事は、人間関係についても言えます。
人に助けられているように見えて、実はその人を支えていたりします。
逆に人助けをしているように見えて、その人から支えてもらっているのも事実です。
私達はみんな、持ちつ持たれつの関係で結ばれている訳ですね。
「ブログは自由に動けない私にとって、夢や希望を与えてくれる」と書いておられますが、夢や希望を与えられているのは、明子さんだけではありませんよ。
コメントさせてもらっている私も、明子さんのコメントを読んで勇気付けられたり、優しい気持ちになったり、コメントしながら幸せな気持ちになれたり、思わず笑ったり、色々な幸せ体験をさせてもらっています。
鷹野原さんも、Facebookで私と同じような事を書いておられますが、そのお気持ちはよく分ります。

管理人をしている坂中明子さんのブログで、鷹野原を取り上げてくれました。
臆面もなく、わたくしご紹介しちゃいます!
管理人やっていてよかったなあと思うのは、大変な状況にいながらも、明子さんやお母さんの浩子さんたちが前向きに豊かな人間関係を作っているところ。
その一端に触れることができて、わたくしも幸せを感じるのです。

失くしたものより、与えられたものこそが、明子さんにとって、なくてはならない真の財産であり、生き甲斐を生み出してくれる源泉だと思います。
こんな事をいうと語弊があるかも知れませんが、失くしたものは、必要なかったから、去っていったのです。
明子さんにとって必要なのは、与えられたものです。
その事を忘れず、与えられたものをしっかり見つめながら、幸せの輪をどんどん拡げていって欲しいと思います。
「朱に交われば赤くなる」と言いますが、いま明子さんの周りには、幾重もの幸せの輪が拡がっています。
この輪がもっともっと大きく拡がっていけば、愛と勇気と喜びがいっぱいつまったディズニーワールドならぬ「明子ワールド」の誕生も夢ではないでしょう。
世界でたった一つの「明子ワールド」を作る夢。
そんな夢を描いても、いいのではありませんか?
その夢が実現するよう、これからも応援したいと思います。
縁の下の力持ちになれるほどの馬鹿力はありませんが、気持ちだけはまだまだ誰にも負けません(笑)
Posted by 大西良空 at 2014年09月02日 17:24
黒ちゃんです。
久しぶりに会えてうれしかったよぉ~

FB はじめないの(・・?
FBはとても便利ですよん。

ピアノのコンサートに前来ていた 伊●君も
やってるし~
また広がると思う。
興味があったら作りにいくから また
ヘルパーさんに言って 電話してねん。
Posted by 由里亜 at 2014年09月06日 19:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
管理人の鷹ちゃんへ。
    コメント(2)