2015年08月25日

お父さんの初盆。

8月13日初盆の日、9時半頃に義姉の美雪ちゃんが
木花のアパートに迎えに来てくれた。
お兄ちゃんと理子は12日から串間に帰っていた。

私が帰り着いたときは、赤澤さん、まちこさん夫婦が来てくれていた。
まちこさんはお母さんの友達で、
私が一人暮らしを始める前にリハーサルをしたとき、
同級生のパンちゃんや教え子のさとみやかずのこ達と
交代で入ってくれていた人だ。
いつも細やかに神経が行き届いて料理も上手だった。
「あ~ら、アッコちゃん久しぶりー!!」
と懐かしい声と笑顔で待っていてくれた。

初盆にはお母さんの教え子達が何人も来てくれた。
13日も14日も懐かしい顔ぶれで話が弾んだ。
お父さんの弟の喜博おじちゃんも美恵子おばちゃんと一緒に、
朝早くから手伝いに来てくれていた。

そんななかで、なんと言っても超忙しかったのは
理子と美雪ちゃんだった。
理子は来る人、来る人にお返しの品とお茶出しをしてくれた。
美雪ちゃんはお盆の間に食べる、
みんなの分の料理を全部作ってくれた。

お父さんにはにゅうめんやところてん、お豆腐の揚げをあげた。
小豆のあんこは洋子おばちゃんが手作りしてくれたので、
お団子をみんなで作ってお父さんにあげ、一緒に食べた。

「こんなもんじゃ足りんがー」
とお父さんの声が聞こえそうだった。
14日の午後に私はお兄ちゃんと木花に帰った。
美雪ちゃんと理子はお母さんを手伝うので残ってくれた。
徳永くんや徳永くんのお母さんにも、
とてもお世話になってありがたかった。

たくさんの懐かしい人に会えてよかった。
みんなで力を合わせて、お父さんの初盆を無事終えることができた。




★ランキングに参加しています。
バナーをワンクリックして、よかったら応援してくださいね!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 車いす自立生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村








同じカテゴリー(家族)の記事画像
2015年夏のひとコマ。東京羽田にて。
そら行かんといかんわ。親として当然やが・・・「諏訪内晶子 成熟のアンサンブル」
同じカテゴリー(家族)の記事
 2015年夏のひとコマ。東京羽田にて。 (2015-09-22 14:41)
 そら行かんといかんわ。親として当然やが・・・「諏訪内晶子 成熟のアンサンブル」 (2015-05-17 15:42)
 大好きだった耕くんのパパ (2015-04-21 12:03)
 ひとり暮らしを始めて12年。 (2015-03-01 05:19)
 家族6人で過ごしたお正月。 (2015-01-04 11:13)
 母の日のこと。 (2014-05-17 21:48)

Posted by あっこちゃん at 03:57│Comments(0)家族つながり
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お父さんの初盆。
    コメント(0)